Read Article

七夕飾り【折り紙】短冊作り!吊紐なしで作れるのはコレ!

「五色の短冊〜♫ わたしがかいた〜♪」

七夕飾りになくてはならないうちの1つに、短冊がありますよね〜。
最初は子供が作るのを手伝っていても、気づいたら大人も本気で願いを書き込んでたりしませんか?(笑)

Sponsored Links

さて短冊ですが、折り紙や色画用紙などを使って作るのが多かいと思います。

長方形に切るところまではいいのですが、それを笹に吊るす用の紐や糸をつける作業て結構面倒じゃないですか?(←単に細かい作業が苦手なだけですが 笑)

そこで今日は、吊紐なしでも吊り下げられる!?短冊の作り方をご紹介します!

紐がないのにどうやって吊るすの?!

実はちょっとした切り方の工夫だけでできちゃいます!では早速見てみましょう♫


吊紐ナシ!折り紙で短冊の作り方

七夕飾り それでは、早速作り方です!

材料

まず材料は、

  • 折り紙 (好きな色)1/2枚
  • セロハンテープ
  • ハサミ


作り方

では作り方を見てみましょう!

① 折り紙を半分に折り、端っこ1cm位のところに線を引く。※サイズ150×150
tanzaku01

Point

もうお分かりですよね!折り紙の端っこの部分を吊紐にしてしまいます♫




② ハサミで線に沿って切る。
tanzaku02

③ 切った端を丸めてセロハンテープでとめたら出来上がりです♪
tanzaku03

Point

願い事はセロハンテープで丸める前に書いておいたほうが、書きやすいです。



Sponsored Links






短冊に書く願い事は決まりましたか?

七夕だからといって、願いを書くのは子供だけではありません!
もちろんママやパパ、そしておじいちゃんやおばあちゃんもいっしょになって願いを込めて書きましょう。

ちなみに願いを書くときのポイントは、「〜になりたい」「〜したい」と書くよりも、「〜になる」、「〜する」断言すると自分でも気づかないうちに願いが叶うような行動をとるようになるそうです。

「いつまでに、○円貯める!」なんて切実な願いでもいいんです。(←いかにも主婦っぽい)
確かに断言したほうが、不思議と気持ちに気合が入る感じしますよね♪


家族みんなで七夕を楽しみましょう♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top