Read Article

部屋干しの臭いを消す方法!効果的な5つポイントとは?

しょうがない、今日も部屋干しをしよう。

山のような洗濯物を前に、ジトジトした日が続くと朝から憂鬱な気分になませんか?
でもいつものように洗濯をして部屋に干すと、なんだかお部屋が臭い・・・。

そんな経験ありませんか?

大人だけなら今日は洗濯しなくてもいいや〜で済みますが、子供がいるとそうはきません!

幼稚園の体操着や靴下(長男)、保育園のタオルやオムツパット(←布おむつなので毎日数枚は必要 汗)

子供がいると、明日までに洗濯を終えなきゃいけないモノがたくさんありますよね〜。


今日はそんなあなたの為に、部屋干しの嫌〜な臭いを消す5つのポイントをお伝えします!

まずは臭いの原因を突き止めて、その臭いを消すための洗い方と干し方のコツをじっくりお伝えしますね♪

ではいっしょに見ていきましょう♪


部屋干しの臭いの原因は?

臭い あの鼻につくようなツーンッとした臭い、部屋中にこもるとホント嫌な気分ですよね。

臭いの原因は主にこの2つです。

  • 皮脂・汗・垢などのタンパク質の汚れ

  • 汚れを元に生成される雑菌



脱いだ服に皮脂や汗がつき湿ったまま放置していると、変質したり、またついた汚れをエサに雑菌が生成されます。


でも洗濯をしておひさまの元で天日干しをすると、臭いの元の菌はほとんどなくなるんです!
ですので天日干しにが出来ない部屋干しは、どうしても雑菌を減らす力が弱いのです。


天日干しがいい理由

・ 日光に含まれる紫外線には殺菌効果があり、天日干しすることによってほとんどの雑菌を減らすことができます。

・ 雑菌は水分に含まれているので洗濯物が濡れいている間に菌が増えます。ですので、「水分を早く飛ばす」「雑菌の繁殖を抑える」ことになります。

晴れていて風が強い日は「もう洗濯物乾いてる!」なんて経験ありますよね。


洗濯物を早く乾かして、さらに殺菌までしてくれる太陽の存在って本当に有難いですね〜。
さてちょっと話がズレてしまいましたが(笑)、本日のテーマは部屋干し

お日様の恩恵を受けれない部屋干しに必要なことは、殺菌効果と素早く水分を取ることです。

そのために必要なことはこちら。

  • いつもの洗濯よりも丁寧にして雑菌を減らす

  • 洗濯物を早く乾かす工夫

次は具体的に部屋干しの臭いの消す、洗い方干し方を見ていきましょう!


部屋干しの臭いを消す5つのポイント

ポイント さて臭いの対策と原因がわかったところで、早速本題の具体的なポイントを見ていきましょう!まずは洗い方です。

Point① 漂白剤につけ置き 〜洗い方編〜

プリント まず頭に入れておかなくてはいけないのが、部屋干しの時は洗濯の手間をおしまない。

これが大事です!

天日干しを出来ない分、漂白剤の力をかりて殺菌しましょう♪

STEP1

余分な汚れを落とすため、いつもどおりに普通に洗濯をする。

STEP2

酵素系漂白剤+お湯につける

【方法】
・バケツや洗面器に50℃位のお湯を入れ、湯の量より濃い目の漂白剤を入れて30分〜2時間をつけておきます。
・洗濯物の量によりますが、多い場合は浴槽、洗濯槽につけてく下さい。

Check

・洗濯槽は掃除しないでつけると逆に菌が増えるので注意!
・色落ちするもの、ウール・絹はつけ置きしないで下さい。



STEP3

もう一度普通に洗濯する

Point② 洗濯物の量を少なめにする〜洗い方編〜

「洗濯機を回すなら入るだけいれちゃえ!」って思いませんか?
(↑面倒くさがりなので管理人はここぞとばかりに入れてました ^^;)

駄目猫 一度に回す洗濯物の量が多すぎると、うまく回らず洗剤も隅々までいきわたりません。

ポイントは洗濯機の7〜8割り程度の量で「ジャブ!ジャブ!」と衣類と水ががちゃんと回るくらいです。

Point③ 残り湯は使わない 〜洗い方編〜

残り湯 「残り湯はそのまま捨てては持ったいない!」

管理人も残り湯を使って洗濯をしていました(^^;)
確かに外干し出来る時はそれでもいいのですが、部屋干しの場合はあまりオススメできません。

それはお風呂の残り湯には、皮脂や汗のタンパク汚れや雑菌がたくさんいるからです。

かといって年中水道水を使うのももったいないので、天気予報を見ながら雨の続く時は、残り湯は使わないようにしましょう。



Sponsored Links



さて、次は干し方です!

Point④ 干し方を工夫する 〜干し方編〜

洗濯物 部屋に干す時には、干し方にも工夫が必要です。臭いを消すのに大事なことは、できるだけ早く乾かすことでしたよね〜。

干し方の工夫

◎ 洗濯物と洗濯物の間に空間を作り、風の通り道を作る

十分な空間が取れるとその分洗濯物に風がいきわたり、結果早く乾きます。

◎ 窓際や部屋の隅ではなく部屋の真ん中に干す。

部屋を占領されるのが嫌なので、どうしても部屋のカーテンレールや部屋の隅っこに持っていきたくなりますよね〜。

でもそうすると風に当たりにくく、結果的に乾くのが遅くなってしまいます。お子さんがいたりすると邪魔もしれないですが、できるだけお部屋の真ん中におきましょう。

Check

・乾いた洗濯物は取り除くとさらに空間ができ、風の通りがよくなります。
・途中で上下、左右を取り替えると乾くのが早いです。

Poin⑤ 除湿と送風をする 〜干し方編〜

扇風機 扇風機を当てると洗濯物に直接風が当たるので、早く乾かすことができます。

扇風機といっしょに除湿機も使うと、洗濯物から出る湿った空気も除湿しさらに効果が期待できます。

Check

・扇風機は「弱」でOK!洗濯物にできるだけ当たるよう首振りに設定して下さい。





部屋干しの臭いを消す方法はいかがでしたか〜?

管理人は普段当たり前だと思っていたお天道様の存在が、本当にありがたいんだな〜と改めて思いました。

でも部屋干しのポイントを押さえれば、雨の日だって嫌な気持ちで悩まされる心配はありませんよね!

  • いつもの洗濯よりも丁寧にして雑菌を減らす

  • 洗濯物を早く乾かす工夫をする



いつもよりもちょっと手間がいりますが、これで梅雨の日または花粉が飛ぶ季節も怖くありませんね〜♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top