Read Article

七夕【折り紙】笹の葉の作り方!切り絵で簡単に♪


笹の葉ってどこで手に入るの?


子供が生まれてからは七夕になる、と七夕飾りを作るようになりました。

今はもう幼稚園に通っているので、笹の葉飾りはは持って帰ってきますが
1・2歳の頃は笹飾りを作りたくても、どこで笹が手に入るのか分からなくて困ったことがありました。

そんな時に作ったのが笹の葉の切り紙です♪
Sponsored Links

今日は切り紙で作る、ささの葉っぱの作り方をご紹介します。
折り紙で作った天の川にちょこっと飾れば、一気に七夕飾りの雰囲気がでるので作り方をみてみましょう!



笹の葉の作り方

tanabata_sasa01 それでは早速作り方をいっしょに見ていきましょう!

材料


では材料です。

  • 折り紙(黄緑色) 1/4サイズ(75×75)  2枚 
  • ハサミ
  • ペン


折り紙の選び方

黄緑や緑色、またはグラデーションの緑系の折り紙で選ぶと笹の葉らしくなります。


作り方

では作り方を見てみましょう!

① 折り紙を半分に折ります。※サイズは75×75です。
四つ折り①

② 写真のようにペン笹の葉を半分に折った形の線を描きます。
sasa01

Point

・丸みを持たせるような曲線で描くと笹の葉らしいフォルムになります。
・少々形が崩れても切る時に修正すれば大丈夫なので、思い切ってフリーハンドで描きましょう。



③ 線に沿って切ります。
sasa02
④ 開いたら出来上がりです♪
sasa03

どうして笹を飾るの?


七夕といえば笹の葉が想い浮かびますよね。でもどうして笹竹に飾りつけるのでしょうか。

昔から日本では、笹や竹は神聖なるものとして考えられてきました。

すっとまっすぐに伸びる竹、それは空に向けてまっすぐに伸びる姿に、人々は生命力の力強さを感じと言われ、そのため七夕飾りは笹竹に飾るようになったと言われています。



Sponsored Links

天の川に貼り付ける!

amanogawa08
作った笹を折り紙で作った笹の葉に貼り付けてみました!星と笹をバランスよく貼り付けていきます。

七夕飾りの「天の川」と「星」の作り方は、こちらにありますので参考にどうぞ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「【七夕飾り】折り紙で天の川の作り方!きれいに作るコツは?」

「折り紙で星の切り方!簡単なのでクリスマスや七夕におすすめ」



切り紙で作る笹の葉はいかがでしたか?

線はそんなに気にしなくても大丈夫ですので、お子さんと楽しみながら作ってみてくださいね♪

天の川に笹の葉や星を貼り付ければ、一気に七夕の雰囲気がでますので是非作ってみて下さい。


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top