Read Article

【七夕飾り】折り紙で天の川の作り方!きれいに作るコツは?

「笹の葉さ〜らさ〜ら〜 のきばにゆれる〜♪」
七夕の時期、子供が幼稚園から帰ってくると決まって歌い出します。

七夕は織姫と彦星が年に一度会える日。
大人でもなんだかロマンチックな気分になって、管理人は好きです♪

さて今日は七夕飾りの定番、天の川の折り紙での作り方をご紹介します。
網飾りともいいますが、小さい頃一度は作ったことがあるかと思いますが、記憶をたどりながらいざ子供といっしょに作ってみると、幅が広すぎ?とか、なんか広げにくいと、上手く作れないものです。

Sponsored Links


管理人は1回目、幅狭すぎ、2回目広げた時に切れて3回目でやっと出来ました。^^;

今日は写真でわかりやすく、天の川の作り方のコツをご紹介しますね!


天の川の作り方の作り方

amanogawa08
それでは早速作り方をいっしょに見ていきましょう!

材料


では材料です。

  • 折り紙(水色 150×150) 1枚
  • ハサミ


折り紙の選び方

基本的に好きな色でいいのですが、青系、薄い黄色系だと天の川っぽくなります♪


作り方

では作り方を見てみましょう!

① 折り紙を半分に折り、さらに半分に折ります。※サイズは150×150です。
amanogawa01
② とじ目を左側にして、赤線のように鉛筆で上から1cm幅の線引き、ハサミで切る。
amanogawa02

Point

・鉛筆で線を描いても、下書きなしでそのままハサミできってもどちらでもいいです。
・1cm幅くらいに切り込みを細かく入れます。



③ 反対側からも②の切り込みと交互になるように、切り込みを入れます。
amanogawa03

④ 上下にゆっくり開いたら出来上がりです♪
amanogawa04

ポイント

・あまり強く引っ張り過ぎると、破れてしまうので気をつけて下さいね!
・笹に吊り下げる場合は、紐か糸をテープで貼り付けて下さい。


天の川に星や笹飾りをつけると、より天の川らしくなりますよ〜。

そのまま壁に貼ってもいいし、笹があれば飾りで吊り下げてもいいです。

Sponsored Links

天の川に飾り付けるとかわいい「笹の葉」と「星」の作り方はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「七夕【折り紙】笹の葉の作り方!切り絵で簡単に♪」
「折り紙で星の切り方!簡単なのでクリスマスや七夕におすすめ」

どちらも簡単なので是非作ってみてくださいね〜



天の川の作り方は思い出しましたか?

作り方は折ってからハサミでサクサク切るというのは、何となく覚えているかと思いますが、きれいに作るコツは、切り込みの幅を細く入れることです。

ポイントを押さえれば、あとは難しい作業はないので大丈夫です。
七夕飾りを飾って気分を盛り上げ、楽しい七夕の日を送って下さいね〜♪



URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ておられた。内容は、折り紙を切った作品づくり。使わなくなった紙とはさみを用いて、「天の川」などを工作していた。自分も昔、七夕の時間にやったなあと、懐かしい気分になった。 […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top