Read Article

子供とゴーカートin東京!100円で乗れるってホントッ?


男の子って、乗り物派戦隊モノ派に趣味が分かれませんか?

うちの息子の場合は100%乗り物派で、電車から始まり車、バス、自転車から工事車両のシャベルカーなんかもたまらないようです。

おもちゃはもちろんプラレールとトミカ。子供部屋を見渡すと、どれだけタカラトミーにお金をつぎ込んでいるんだろう(笑)なんて思います。

Sponsored Links



そんな乗り物男子にたまらない公園が府中市にあるということで、早速行ってみました。場所は府中市の郷土の森公園の中にある、交通遊園です。

この公園の目玉はなんといっても、100円で乗れるゴーカート!

今どきガチャガチャ1回よりも安いですよね(笑)でも実際のとこどうなの?デパートの屋上とかにあるのと大して変わらないんじゃない?…ちょっと気になりますよね。

今日は管理人が実際体験してみた感想と、交通遊園の詳細をご紹介します!

100円ゴーカートを体験!


まず駐車場に車を置いて公園に向かうと聞こえてくるのが、「ブォーーーーン!!!」というエンジン音!近づくにつれ音も大きくなり、その時点で息子のテンションは上がりっぱなしでした。
fuchu10 そして公園に着くと見えてきたのがレース場を走るゴーカート!予想以上に本格的で、管理人もビックリでした。

ビュンビュン通り過ぎていく車を目の前に息子のテンションはMaxになり、そして「あれ乗りたい!!!」と言ってきました。

fuchu08 乗るときは係の方がサポートしてくださいます。↑写真はエンジン式です。

車は2種類あり、好きな方を選べます。
  • エンジン式⇒派手なエンジン音・レースカーの気分

  • 電気式⇒静かな安定した走り・電気自動車の気分


どちらも1周100円で、2週で200円3週で300円と100円づつ増え、自動発券機で券を買います。

この日は日曜日だったので人も多く、乗るまで順番待ちで20分位は待ちましたが、待っている間も車を見てるのでそんなに飽きませんでした。

乗り終えて帰ってくると、もう大興奮!!すかさずもう一度乗りたいとなり、結局エンジン式と電動式を1回づつ乗りました。

ここで感想をまとめておきますね♪



乗ってみた感想

◎ハンドルを握った感触は本物感たっぷりで、満足感は高いです!
◎1周だと物足りないので、2周か3周がちょうどと思います。
◎土日は混雑が予想されるので、待つのが嫌なら平日が狙い目です。
◎レースカー気分はエンジン式、乗用車の様な乗り心地なら電気式がオススメです。
◎体感時速は15キロ、自転車位のスピードでした。
◎100円にしてはコスパが高すぎです!

利用案内

◎年齢確認

ゴーカート:中学生以下(小学2年生以下は保護者同乗)
電気自動車:小学生以下(幼児は保護者同乗)

◎料金:ゴーカート、電気自動車、1周100円

◎利用時間:10時〜16時30分まで(電気自動車は16時まで)
※夏休みは10時〜17時まで(電気自動車は16時30分まで)


足踏みカー

さてゴーカートを終えて公園の中に入ると、本物さながらの信号機、歩道橋、横断歩道があり小さな街並になってました。

そこを子供たちが交通ルールを守りながら走っていたのが足踏みカーです。

fuchu10 実際に乗り込むと、足をベダルに置き「ギコギコ」足踏みをすると進みます。背がないと足が届かないので、3歳くらいになれば乗れるかと思います。でも小さなお子さんでも保護者が付き添えば大丈夫です。

動きは少々地味ですが子供は大はしゃぎで、たまたまお隣になったお友達同士で楽しんでいました♪

fuchu09
この足踏みカーは無料で借りれます!でもやっぱりこれも人気なので順番待ちで、15分位待ちました。


足踏みカーの感想

◎交通ルールを実践で体験できます。

◎足を動かさないと進まないので、結構体力を使います。

◎無料でコースを回れて、子供も大満足でした。

利用案内

◎年齢確認:小学生以下(幼児は保護者付き添い)

◎利用料金:無料(1周)

◎利用時間:10時〜16時30分まで(夏休みは10時〜17時00分まで)

足踏みカーもかなりオススメなので、ゴーカートと合わせて乗ってみてください♪

SLから京王バス!乗り物天国

さらに公園を進むと、本物の乗り物が展示してあります。
fuchu03 蒸気機関車の-51-296がありました!近くで見るとかなりの迫力で、小さいお子さんはちょっとコワイかもしれないですね〜

fuchu04
管理人はピンときませんが、大人の鉄道好きにもたまらないのでしょうね!


fuchu01 続いて京王バス。中に入って運転席に座れます。

fuchu02 消防車も実際に触れます。

fuchu06 路面電車までありました。こちらは外から見るだけです。
Sponsored Links

公園のアクセス

郷土の森公園園内はとても広くて、交通遊園の他にも博物館やプラネタリウム、プールなど色々な施設があるり探しにくいかもしれません。


まずは地図で確認してみましょう。

多摩川沿いではなく府中本町駅に近い方にあります。電車やバスでのアクセスも可能ですが、駅から遠いので車が便利です!ちなみに駐車場は無料。安い上に駐車場もタダなんて、府中市は本当にお金持ちの市ですよね〜。

公園詳細


◎交通遊園(府中市郷土の森公園内にあります)

◎所在地:府中市矢崎町5丁目5番地

◎車:中央自動車道・国立府中I.C.から約10分、無料駐車場(200台)

◎電車:京王線分倍河原駅、または府中駅から「郷土の森総合体育館」行き「郷土の森正門前」下車  

◎電話番号:042-364-7214(郷土の森公園管理事務所)

◎休園日:毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)、荒天時、年末年始

府中市郷土の森公園「交通遊園」府中市郷土の森公園「交通遊園」
お問い合わせは⇨郷土の森公園管理事務所 042-364-7214


その他のゴーカートスポット

府中ではご紹介したようにお財布に優しく、楽しめるゴーカートがありますが、都内には他にも色々なゴーカートスポットがあります!

◎ お台場・MEGA WEB⇒クルマのすべてがわかるテーマパークです。
◎ 板橋交通公園⇒足こぎゴーカート
◎ 江戸川区の・今井児童交通公園⇒空中サイクリング
◎ 新宿交通公園⇒ミニSL(土日のみ)

場所や公園の詳細はこちらのサイトに載っているので調べて見て下さいね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「東京都のゴーカートのおでかけスポット」



お金はあんまり使いたくないけど、子供たちのエネルギーをとにかく発散させたいっ!そんな風に頭を悩ませているママはたくさんいるのではないでしょうか。そんな時なフラッと気軽に行くにはオススメな公園です。

また交通遊園といっても園内には砂場や滑り台、ジャングルジムなどの遊具も揃っているので、小さなお子さんでも楽しめます。もちろん男の子だけでなく、女の子もたくさんいるので男女どちらでも楽しめます♪

乗り物好き一家なら一度行ってみてくださいね。パパの方が熱くなるかもしれません(汗)


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top