Read Article

折り紙でクローバーを作ろう!切るのは1回の簡単切り絵♪


四つ葉のクローバーを見つけられる確率は、10万分の1って知っていますか。

そんなに珍しいのですね!

数字を知ってビックリ!四つばのクローバーに出会ったら、本当のホントにラッキーなのです♪
四つ葉①
眺めるだけでも幸福をあやかれそうな、四つ葉のクローバー。

本物を手にするのはちょっと難しそうなので、今日は管理人の好きな折り紙でクローバーを作ってみます♪


Sponsored Links


作り方は実は超簡単!

折り方さえきっちりマスターすれば、切るのはたったの1回です。

しかも、折り方を変えるだけで、3つ葉、4つ葉、さらには5つ葉のクローバーまでパパッと作れちゃいます♪

クローバーのリースにして、お部屋に飾って楽しみましょう♪

折り紙で作る、クローバーのリースの作り方

クローバー_リース① クローバーをたくさん作ると、可愛さ倍増です!四つ葉、三つ葉、五つ葉と順に作り方を見ていきます。

材料

まずは材料です。

  • 折り紙(緑・黄緑)1/4サイズ(75mm×75mm)を各3枚づつ 
  • ハサミ
  • のり
  • A4サイズのコピー用紙 1枚
  • ペン


折り紙の選び方

黄緑、緑などグリーン系のグラデーションでたくさん作るとオシャレなリースができます。


四つ葉のクローバーの作り方

まずは四つ葉から作ってみます。

① 折り紙を四角の四つ折りにする。
四つ折り① ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
四つ折り② ② 写真のように点線で折り目をつけ、ペンでハートの半分のような線を描き、線に添って切ります。
クローバー_ヨツバ①

Point

◎ 綴じ目を下にして線を描いて下さい。
◎ 折り線からハートの上の部分を描きだすとバランスがとりやすいです。


③ ゆっくり開いたら出来上がり♪
クローバー_ヨツバ②
どうですか?簡単すぎてちょっとビックリですよね♪次は三つ葉です。

三つ葉のクローバーの作り方

三つ葉のクローバーはまず6つ折りを作ります。

① 折り紙を6つ折りにする。
6折りの折り方 印刷する場合はこちらの↓のPDFファイルを開いて下さい♪

こちらをclick!⇒★6折りの折り方★


② 写真のようにペンで線を描き、ハサミで切ります。
クローバー_ミツバ①

Point

◎ 三角の面がある方に描いて下さい。
◎ ハートを途中まで描くイメージで描いてみましょう。


③ ゆっくり開いたら出来上がり♪
クローバー_ミツバ③
折り方さえクリアすれば、あとは簡単ですよね〜

ちなみに6つ折りを覚えたら、カーネーションの花も作れます♪参考にこちらの記事もどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
「母の日カードを手作り!切り紙のカーネーションを添えて」

五つ葉のクローバーの作り方

四つ葉のクローバーよりも出会えたら、もっともっとラッキーなのが五つ葉のクローバー。こちらも折り方を10折りに変えれば、すぐに作れます!

① 折り紙を10折りにする。※サイズは75mm×75mmです。
10折りの折り方 印刷する場合はこちらの↓のPDFファイルを開いて下さい♪

こちらをclick!⇒★10折りの折り方★



② 写真のようにペンで線を描き、ハサミで切ります。
クローバー_イツツバ①

Point

・線は三角の面がある方に描きましょう。裏面はありません。
・三つ葉と同様、ハートを途中まで描くイメージで。

③ ゆっくり開いたら出来上がり♪
クローバー_イツツバ②
10折りが出来ると桜の花びらも切り紙で作れます♪参考にこちらの記事もどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
「桜の花びらを折り紙で作ろう!切るのは一回だけ!簡単切り絵」

Sponsored Links

クローバーのリースの作り方

クローバー_リース② ① 作った三つ葉、四つ葉、五つ葉のクローバーの緑と黄緑をそれぞれ合わせて3枚づつ用意します。
3種類のクローバーの作り方を覚えたところで、今度はこれを集めてリースにしてみましょう。

② A4サイズの紙に糊で○マルをかき糊のあるところに添って、クローバーを貼り付けます。

② そのままのサイズでもいいしリースの形で丸く切る。両面テープ、もしくは画鋲で壁に貼り付けます。

お部屋の好きなところに飾って楽しんで下さいね〜♪




折り紙で作るクローバーはいかがでしたか?

リースだけ見るとちょっと難しそうにも思えますが、三つ葉、四つ葉、五つ葉をそれぞれ組み合わせただけなので、作るのはそんなに時間はかかりません。

クローバーといえば、てんとう虫♪あるともっと可愛くなりそうですよね。こちらは型紙が出来上がったらまたご紹介したいと思います。





URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top