Read Article

母の日カードを手作り!切り紙のカーネーションを添えて


もう母の日の準備はできていますか?

プレゼントが決まったら、あとはメッセージカードを添えればOKです!

この時期市販で売っているカードも色々ありますが、今年は手作りの母の日カードを作ってみるのはいかかですか?


手作りといっても、そんなに難しくないので大丈夫ですよ〜。材料は折り紙にハサミにテープ…、どれも家にある材料で思い立ったらすぐに出来るのが、このカードのおすすめポイントですので♪
Sponsored Links

実のお母さんへ、旦那さんのお義母さんへ、旦那さんがお子さんといっしょに毎日頑張っているママへ

贈る人を思い浮かべながら、作ってもらえたらとっても嬉しいです!

母の日メッセージカードの作り方

折り紙カーネーション② それでは、早速作り方を見てみましょう!

材料

まずは材料です。

  • 折り紙 赤・うすピンク・・・各1枚
  • 白い紙(白折り紙も可)1/4サイズ(75×75)・・・1枚
  • セロハンテープ
  • ハサミ
  • 鉛筆・消しゴム


折り紙の選び方

カーネーションの色とカードの色は好きな組み合わせで選んで下さい。カードは柄の折り紙でも可愛いです!


カーネーションの作り方

母の日カーネーション それではまず、カーネーションから作っていきましょう!

① 赤い折り紙を6折りに折る。※サイズは150×150です。
6折りの折り方 印刷する場合はこちらの↓のPDFファイルを開いて下さい♪

こちらをclick!⇒★6折りの折り方★


② カーネーションの型紙を印刷する。
カーネーション
印刷する場合はこちらの↓のPDFファイルを開いて下さい♪

こちらをclick!⇒★カーネーションの型紙★

Point

印刷する時は倍率を100%に合わせて下さい。少しでもサイズが違うと微妙に合わないので注意!


③6折りを開いてカーネーションの型紙を下に置き、鉛筆で写真のように線を描き写し、線に沿って切ります。

カーネーション⑬

Point

・点線の三角の面に描きましょう。6つ折りの状態で印をつけておくといいです。
・型紙を写すときはマスキングテープ、またはホッチキスで固定すると写しやすいです。
・型紙の線は多少ずれて写しても大丈夫です。それはそれで味になりますよ♪


カーネーションの花束の作り方

① 切り紙のカーネーションを茎の部分でひとつづつ切り、5本を花束の形に整えセロテープで貼りつけます。
カーネーション展開  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
折り紙カーネーション⑨
① 白い紙又は白色の折り紙を1/4サイズ(75mm×75mm)に切り6つ折りを作ります。
※カーネーションの切り絵の時と同じ6つ折りです。


Point

管理人は家にあったお菓子などを入れる袋を切って使ってみました♪
折り紙カーネーション⑩  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
折り紙カーネーション⑧ ちょっと薄めで透けるタイプだったので、花束っぽさがでました♪


② 6つ折りの花束の袋にカーネーションを入れ、丸めたテープで固定したら花束の出来上がりです。
折り紙カーネーション⑭

メッセージカードの作り方

次はメッセージカードを作ってみましょう!

① 折り紙を四角の半分、その半分におります。
折り紙カーネーション③  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
折り紙カーネーション④
② 四角の2つ折に戻し、縦半分に折り目をつけて上半分に写真のようなハートの半分の線を描きます。
カーネーション⑤_1
③ ハサミで線に沿って切ります。
折り紙カーネーション⑥
開くとこんな感じ♪
折り紙カーネーション⑦ 繰り抜かれたハートの部分にメッセージを書きましょう♪

④ ハートの下の部分にカーネーションの花束を貼り付けます。
折り紙カーネーション② ⑤ 閉じた面に、残り1本のカーネーションを貼り付けて出来上がりです。
折り紙カーネーション⑪

あとは素敵なメッセージを書けばで完成です!
メッセージを切り抜いたハート部分の下に色紙を挟みテープで留めると、より完成度が高くなりますよ〜。

こちらはカードをチェック柄の折り紙で作って見ました♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
折り紙カーネーション⑫

ちなみに、旦那さんのお義母さんへ向けてのメッセージは何を書いたらいいか迷ったら、
「母の日メッセージカード!義母のココロを掴むとっておきの言葉」を参考にどうぞ。

その他の母の日の記事はこちらです。

「母の日2015年!今年はいつ?事前チェックで早めの計画を」
「母の日プレゼント!脱マンネリしたいならコレ!マイベスト5」
「母の日にカーネーション!花言葉にはこんな意味があった!」



Sponsored Links




折り紙で作る母の日メッセージカードは、いかがでしたか?

工程が多いように思えるかもしれませんが、カーネーションの切り絵は一気に6枚作れるので花束はすぐに作れますよ〜。あとはハートの窓に、お母さんへの感謝の気持ちをを書けばバッチリです!

折り方を覚えれば、どんどんバリエーションが広がるのが切り紙の面白いところ。

6折りの折り方を覚えてしまえば、他にも色々な切り紙が作れるようになりますので、覚えて見て下さいね。

ちなみに6折を更に半分にしたら、12折りで、雪の結晶が作れます。興味のある方はこちらの記事を参考にして下さい。
「折り紙で雪の結晶の作り方!簡単にできる切り絵【型紙付き】」








URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top