Read Article

母の日2015年!今年はいつ?事前チェックで早めの計画を

「今年の母の日はいつだっけ?」

花屋さんでカーネーションが売り出されているのを見ると、ハッとした経験はありませんか?

毎年母の日ってゴールデンウィークが過ぎた後なので、そのまま余韻に浸ってしまい、うっかり忘れがちですよね〜。


自分も子供を持ち母になってみて思ったのですが、何となく母の日が近づくと「今年はプレゼントあるのかしら♪」なんて期待してしまうものです。

自分で言うのもなんですが(笑)母の日は、

毎日がんばっているお母さんに感謝する大切な日。


まずは母の日に迎える前に是非見ておきたい、オススメのほっこり映像をひとつご紹介します♪
タイトルは、「365日24時間休みなしで働く仕事の面接とは?」

管理人は見た後、感極まってついウルウルきてしまいました〜(涙)


いかがでしたか〜?

母親ってホント大変ですよね〜。泣けてきます!お母さんに心からの感謝の気持ちを込めて♡


大切な母の日、うっかりミスを防ぐためにも、今年は事前にチェックしておきたいですよね〜。2015年以降の日にちも載せておくので、合わせてみてみましょう!

母の日はどうやって決まるの?

基本 CMYK 母の日は毎年、5月の第2日曜日です。

どうして?

母の日は1914年アメリカの議会で、母の日を5月の第2日と曜日と定めたことが始まりとされており、それが戦後そのまま日本に伝わったとされています。


手帳をつけている管理人ですが、母の日が5月の第2日曜日とはわかっていても、「あれ?今年はいつだっけ?」っと考えてしまうものです。


2015年の母の日はいつ?

母の日カーネーション 年によって日にちが変わるので、毎年カレンダーや手帳で曜日をチェックして、頭に入れて動いておくのが必要ですよね。

さて今年の母の日は・・・

  • 2015年5月10日(日)

カレンダーでも確認しておきましょう!
2015年5月カレンダー
今年の母の日はゴールデンウィークが明けて、4日目です。
休み明けボケでバタついてしまいそうですね〜(笑)

GW中に買い物の日を設けてみたり、お出かけの予定がある場合はネットでプレゼントを探しておくなど、事前の準備をしておいた方が良さそうですね!


母の日の早見表【2016年〜2020年】

プリント さて5月の第2日曜日ですが、年よって1週間ほどの誤差があります。

たかが1週間ですが実は、プレゼントの準備時期に左右してきます!


そこで来年の2016年〜2020年迄の母の日の日程をまとめておいたので、よければ参考にしてくださいね♪


年度日にち
2016年5月8日
2017年5月14日
2018年5月13日
2019年5月12日
2020年5月10日

母の日の予測には?

過去の母の日を振り返ってみると、わかってくることがあります。
2012年から2017年までの日程をもう一度見てみると…

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年5月13日、
2013年5月12日、
2014年5月11日、
2015年5月10日
2016年5月8日、
2017年5月14日 …
ーーーーーーーーーーーーーーーー

Point

このように母の日は、5月8日〜14日のあいだの日曜日となっているのがわかります!

正確には覚えていなくても何となく頭に入れておくと、日程が近づいても焦らないですむのでいいでよ〜

Sponsored Links




母の日はプレゼントを何にしようか迷ったり、準備するのに手間取ったりと、何となく億劫に感じてしまいがちです。

でもプレゼントを送り特にお義母さんから感謝の気持ちをもらうと、やっぱり送ってよかったな〜と思う管理人です。

気持ちは思っていても、なかなか伝えられないものですよね。
年に1度の母の日は、そんな日頃の感謝の気持ちを伝えるいい機会です。

素敵な母の日になりますように♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top