Read Article

桜の花びらを折り紙で作ろう!切るのは一回だけ!簡単切り絵


style="display:inline-block;width:180px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-7417432530157590"
data-ad-slot="3002121461">

桜の舞う季節って、ココロもカラダもやさしい気持ちになりますよね〜

外に出てお花見を楽しむのもいいですが、家の中でも桜の花びらを飾るのはどうですか?


今日は折り紙を切って作る、桜の花びらをご紹介します。
とっても簡単作れるので、お子さんといっしょに作るのにオススメです!


今回の作り方のポイントはズバリ折り方!

折り方さえできればその他の線の描く切る作業はとっても簡単です。


◎折り方⇒親子でいっしょに
◎線を描く・切る⇒子供ひとりで


Sponsored Links

5、6歳の子供なら一度やり方を覚えてしまえば、一人で作れるようになるので試してみて下さいね♪

作り方をいっしょに見てみましょう。


桜の花びらの作り方

桜の花びら⑤ それでは、早速作り方を見てみましょう!

材料

まずは材料です。

  • 折り紙 1枚
  • ハサミ


折り紙の選び方

ピンクか白系の折り紙なら、無地でも柄ものでも可愛くできます。


作り方

all では作っていきましょう!

① 折り紙を10折りに折る。※サイズは150×150です。
10折りの折り方 印刷する場合はこちらの↓のPDFファイルを開いて下さいね♪

こちらをclick!⇒★10折りの折り方★


② 10折りが作れたら、ペンで写真のように線を描きます。
桜の花びら③

ポイント

・点線をつけた三角の面に描きましょう。違う面に描くと花びらにならないです。
・曲線の描き方によって花びらの表情が微妙に違ってくるので、試してみて下さいね。




④ 写した線に沿ってハサミで切り、そっと壊さないように開いたら出来上がりです!
桜の花びら④
淡いピンクの色の折り紙で作ってみました!
桜の花びら② 色々な種類の折り紙で作ると、また表情が変わって面白いですよ♪

Sponsored Links




折り紙で作る桜の花びらはどうでしたか?

切るのは一回だけなのに、開いたら桜の花びらになっているのは驚きですよね♪

和紙やキラキラの折り紙などで作っても、また違う表情になるのでいろいろ試してみて下さい。

また折り紙の大きさを1/4サイズにすると、小さい花びらが作れます!手紙や手帳などに貼っても可愛いです。

お子さんといっしょに、春の訪れを楽しんでください♪

☆その他、季節の折り紙はこちらです☆

★折り紙でおひなさまを簡単に!可愛い切り絵の壁飾り【型紙付】
★こどもの日特集!折り紙で作る鯉のぼりの作り方のまとめ
★母の日カードを手作り!切り紙のカーネーションを添えて


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top