Read Article

折り紙で雪の結晶の作り方!簡単にできる切り絵【型紙付き】


寒い日はお家の中で、折り紙遊びをするのはどうですか?

今日は折り紙とハサミであれば簡単にできる、雪の結晶の切り方をご紹介します。


管理人の家ではこの季節、窓や壁に雪の結晶を貼って、お部屋の中で冬を楽しんでいます。

まず簡単な手順を説明しますと

①折り紙を折る

②型紙を鉛筆で写す

③ハサミで切る


作り方の行程はコレだけです!

簡単に作れる割にとってもキレイに仕上がるので、一度作ったら毎年冬には飾りたくなると思いますよ〜

Sponsored Links


今日は雪の結晶の切り方を2パターンご紹介するので、お好きな絵柄を選んでもしくは両方作ってみてください♪


雪の結晶の作り方

雪の結晶④ それでは、早速作り方を見てみましょう!

材料

まずは材料です。

  • 折り紙 1枚
  • ハサミ


折り紙の選び方

青系なら淡い色でも濃い色いいです。またグレー系でもきれいに作れます。


作り方

雪の結晶① では作っていきます!

① 折り紙を12折りに折る。※サイズは150×150です。
12折りの折り方 12折りは少し複雑なので、↓のPDFファイルを印刷すると分かりやすいです!

こちらをclick!⇒★12折りの折り方★


② 12折りが作れたら、写真のように型紙を写す面が分かるように印をつける。
雪の結晶⑤
③ 型紙をプリンターで印刷する。
型紙_雪の結晶 型紙はこちらをclick!⇒★雪の結晶_型紙★

型紙を写してもいいですが、フリーハンドでオリジナルの雪の結晶を描いてもいいです!

注意

印刷するの際は、縮小・拡大はせず100%の大きさにして下さい。

③ 型紙の上に折り紙を写真と同じように置き、鉛筆で形を写します。
雪の結晶⑥

ポイント

写す時は紙が動かないように、マスキングテープでとめると描きやすいです。



④ 写した線に沿ってハサミで切り、そっと壊さないように開いたら出来上がりです!
雪の結晶⑦

ポイント

切れ味のいいハサミを使うと、スムーズに切れます。

Sponsored Links

お部屋の好きなところに、飾って下さい♪
雪の結晶②
雪の結晶といっしょに作りたい、切り紙で作るの作り方はこちらからどうぞ。
★折り紙で星の切り方!簡単なのでクリスマスや七夕におすすめ




切り紙で作る雪の結晶はどうでしたか?

同系色の色でいくつか作って飾ると、グラデーションがでてとてもキレイな壁飾りになります。

お部屋に飾って冬を楽しいで下さいね!

☆季節の折り紙の記事はこちら☆

Check

★折り紙で星の切り方!簡単なのでクリスマスや七夕におすすめ
★バレンタイン手作りカードの作り方!切り紙の編み込みハート♪
★桜の花びらを折り紙で作ろう!切るのは一回だけ!簡単切り絵
★折り紙であじさいの作り方!ハサミを使って切り絵で作ろう♪
★【七夕飾り】折り紙で天の川の作り方!きれいに作るコツは?










URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top