Read Article

卒園式のママの服装は?まずは色に注意!そして…

もうすぐ幼稚園の卒園式。振り返れば3年間はあっという間だったな〜

そういえば、卒園式に着ていく服ってどうしたらいいのだろう。

子供は園服だけど、ママはどんな服装で行ったらいいの?

うちは上の子で初めてだから、よくわからないな〜。



Sponsored Links


ご卒園おめでとうございます!

入園当初はヒヨっ子だったのに、年長さんになる頃には、どの子も見違えるように逞しくなりますよね♪

そんな我が子の、最後の晴れ舞台となる卒園式ですが…

お母さんの服装を間違えてしまうと、実は恥をかいてしまいます!!!


でも大丈夫ですよ♪

今日は卒園式の服装を選ぶ時のポイントを、詳しくお伝えします♪


当日にあったほうがいい持ち物リストも合わせて、いっしょに見ていきましょう。

卒園おめでとう

デザインよりも色重視

ママハテナ
「卒園式の服装って、入園式のと同じ服でいいんじゃないの〜?」なんて思っていませんか。

そう思って当日参席したら、きっと恥をかいてしまいますよ〜

実は卒園式での服装は、ほとんどの園の場合は決まっています。

もちろん通われている幼稚園や保育園によって、違いがあるかもしれませんが。

何が決まっているのか?

ズバリそれは、です!

色で選ぶ!その理由は?

女性フォーマル

入園式と卒園式で色が違うと、管理人も初めて知った時驚きましが、理由を知って納得しました。

まずは入園式で着る服は

  • 白系の華やかな服

確かにそうでしたよね〜。
管理人は長男の入園式では、ベージュのフリフリブラウスと黒のパンツで行きました。

では、卒園式でママが着る服装は?

  • 卒園式は黒系のシックな服


白と黒では真逆ですよね!


管理人も初めて知った時は、驚きました。

もし何も知らずに卒園式出てしまい、
周りはみんな真っ黒な中で、一人だけ白い服だったら…。

想像しただけでも、恥ずかしくなってしまいますよね(汗)

さて着る服の色に、こうも気を使うのはどうしてでしょうか。

どうして?

入園式はこれから始まる、新しい出会いの日。ですので明るく華やかな服を着て式に望みます。

一方卒園式は、大好きな先生やお友達と別れの日。今までお世話になった先生方に感謝の気持ちも込めて、親は一歩引いた立場での服装を心がけます。

色が選べないのなら、せめてデザインでおしゃれしたいですよえね。管理人の園では色は黒系ですが、デザインは自由です。

どんなデザイン?

ブラックフォーマル、スカート・パンツの黒のスーツ、ワンピース、黒のジャケットとフレアスカートなど色々です。

先生方の服装

参考までに当日の先生方の服装も、ご紹介しておきます。

管理人の幼稚園では、園長先生をはじめ職員の方全員が、

  • ブラックフォーマル パールのネックレス コサージュ

卒園児の担任の先生だけが、を着ます。

ですので会場を見渡すと担任の先生が、パッと引き立つようになります。

あくまでも主役は卒園児と担任の先生であり、その他の先生方や親は一歩引いて見守るという立場なのですね。

園の情報を集める

基本 CMYK

卒園式にお母さんが着ていく服は、もう分かっていただけたと思います。
もうこれで、大恥をかくことはなくなりましたね

でももうひとつ卒園式の服装選びで、知っておくとよい事があります。

先輩ママに聞く!その理由は?

基本は黒系ですがその中でも、その園によって違いがあります。


例えばちょっと極端ですが、黒でも礼服はNGであったり、着物で参加するちょっとセレブ的な人が多かったり、色も黒じゃないとダメだったり、逆に黒系ならグレー、紺色でもいいなど、園によって特色があるようです。

ですのでおススメは、

  • 周りのママ、特に兄弟がいて以前に卒園式に、出たことのあるママ聞く

これが一番です!

管理人も先輩ママさんに聞いたところ、そのママのお友達が卒園式の写真を見せてくれたことがありました。


写真で見るとどんな服を着ているのかが、具体的に分かりとっても参考になりました。

もし話を聞けそうな人が見当たらなかった場合は、先生にチラッと聞いてみてもいいと思います。

電球

小物と当日の持ち物リスト


服が黒系なら、せめて小物でおしゃれをしたいですよね。
いっしょに当日の持ち物リストもチェック!

小物アイテム

○ コサージュ

色は白系・ベージュ・ピンクやオレンジのカラフルなものを選ぶと、顔がパッと華やかになります。

○ パールのネックレス

パールを選んでおけば間違いはないです。

○ ストッキング

普通のベージュのストッキングを選びましょう。間違えて黒系にすると、一気にお葬式っぽく見えてしまいますので、注意して下さい。


柄物でカジュアル系はNGですが、ワンポイントの飾り程度なら、逆におしゃれでいいと思います。

○ バック

基本 RGB

おすすめは、
小ぶりの黒系のバック + エコバック or サブバック

卒園式では、結構色々な物を持ち帰ります。


卒業証書、記念品、お花、プレゼントなど、行きと帰りでは荷物の量が違います。

そこで便利なのが、エコバックなどのコンパクトにしまえるサブバック
なければきれい目な、紙袋でもいいです。

○ 髪型

髪飾りは結婚式のアクセサリーより、少し抑えめのものを選んだ方が無難です。

アクセサリーが地味目なら、髪型をアップにしたり、編み込みにしたりすると華やかになります。

その他の必須アイテム

○ スリッパ 


○ ビデオ・写真  ※充電をお忘れなく!!!

Sponsored Links


パパの服装

男性フォーマル

夫婦で参席する場合は、パパの服装もどうすればいいのか、気になりますよね。

こちらも園により多少違いはありますが、基本はスーツでOKです。

イメージとしては、

  • 金融系のサラリーマンスタイル
こちらがしっくりくるかと思います。
普段のスーツよりは、少しカッチリめな服で大丈夫です。

ネクタイなどの小物類は、突拍子もないようなデザインでない限り、普段使っているものでOKです。

おさらい

今まで長々と書いてきたのでここでもう一度、卒園式の服装の選び方のポイントを見てみましょう。

  • 卒園式の服装は、黒系でシックなイメージのものなら、デザインは特になんでも良い。
  • 周りのママや、兄弟のいる卒園式に参席経験のあるママに話を聞き、情報を集める。
  • 服装はみんなほとんど同じなので、小物でおしゃれ度をアップする。
  • カメラ・ビデオの充電は前日までにしておく。
  • パパの服装は金融系のサラリーマンのイメージで。





小学校に上がると子供は親よりも、お友達といるほうが楽しくなってきます。だからこそ幼稚園や保育園で過ごした3年間は、親子にとって本当に大切な時間だと思います。

親子で過ごす最後の行事の卒園式、その園に合った服装を選んで素敵な時間を送って下さいね。

卒園式での我が子の晴れ姿を想像するだけで、今から涙が出てしまいます(涙)


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top