Read Article

折り紙でおひなさまを簡単に!可愛い切り絵の壁飾り【型紙付】


折り紙って子供も大人も手軽に遊べる、最適な玩具ですよね〜。

折ったり切ったり、絵や字をかいたり、とにかく万能です♪

ですので我が家で折り紙は、いつでも取り出せるところに置いいて、気が向いた時にすぐ作れるようにしています。

最近は100均でもカワイイ柄やおしゃれな色折り紙があるので、折り紙コーナーに立ち寄るようになりました。


そんな折り紙を使って今日は、お内裏さまとお雛さまの可愛い壁飾りをご紹介します!

Sponsored Links


折り紙といえば、その言葉通り折って作りますよね。

でも今日はその折り紙を、切って作る切り紙のおひなさまを作ってみます♪

切り紙のきほん

はさみ
でも、切り紙ってどうやって作るの?

確かに折り紙よりは、メジャーではないですよね。

でも作り方は実は簡単なんです!

① 折り紙を折る
② 絵を描く
③ ハサミで切る


ちょっと解説をいれますと、

まずは、折り方

  • 複雑ではないので、パターンを覚えれば簡単!


次は、絵を描く

  • 絵はちょっと自信ないな…。
管理人もそうですが、絵を描くのってあんまり得意ではありません。

でも、大丈夫です!

今回は切り紙の型紙を用意したので、印刷して絵を写せば心配いりません。
あとは線通りに切るだけ。もちろんフリーハンドで描いてもOKです♪


切り紙で作るひな祭りの壁掛け

切り紙_ひな祭り01
それでは、早速作り方を見てみましょう!

材料

まずは材料です。

  • 折り紙 3枚
  • のり
  • ハサミ
  • ひも・がびょう


※ 折り紙はお内裏さま・お雛さま・台紙で各1枚ずつ用意して下さい。

折り紙の選び方

お内裏さまは青系、お雛さまは赤系を選ぶと、ひな祭りの雰囲気がでます。台紙はリバーシブルの折り紙を使いました。


作り方

桃の花
では早速作っていきましょう!

① お内裏様とお雛様の折り紙を半分に折る。※サイズは150×150です。
4つ折り画像
② 型紙をプリンターで印刷する。
おひなさま型紙 型紙はこちらをclick!⇒★おひなさまの型紙★

でも、もちろんフリーハンドで描いてもOKです♪

注意

プリントする際は、A4サイズのコピー用紙で、縮小拡大はせずに100%の大きさで印刷して下さい。


③ 型紙の上に折り紙を写真と同じように置き、鉛筆で形を写します。
切り紙_ひな祭り02

ポイント

写す時は紙が動かないように、マスキングテープでとめると描きやすいです。



④ 写した線に沿ってハサミで切り、そっと開く。
切り紙_ひな祭り03

ポイント

ハサミを動かすのではなく、紙を動かしながら切りましょう。内側の細かい部分を先に切るときれいに仕上がります。



⑤ 台紙の折り紙を下1cmくらいで折り返す。
切り紙_ひな祭り04
⑥ 台紙に切り抜いたお内裏さまとお雛さまを、のりで貼りつけ、パンチで穴をあけ、紐を通したら出来上がり!
切り紙_ひな祭り01

ポイント

・余ってた金色の折り紙でハートを切って、貼ってみました!シールでもかわいいです♪
・穴あけパンチがなかったら、マスキングテープで貼ってもいいです。

お部屋の好きなところに、飾って下さい♪
Sponsored Links




切り紙で作るお雛さまは、いかがでしたか?

折るだけとは、また違う楽しさがありますよね♪

切り紙は開くと、どんな形になっているか想像するのが、切り紙の面白さだと、管理人は思います。

線はそこまで正確でなくても可愛く仕上がるので、慣れてきたら自由にお雛さまの絵を描いて、作ってみて下さいね。


☆その他、春の折り紙はこちらです☆

★桜の花びらを折り紙で作ろう!切るのは一回だけ!簡単切り絵
★こどもの日特集!折り紙で作る鯉のぼりの作り方のまとめ
★母の日カードを手作り!切り紙のカーネーションを添えて




URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top