Read Article

稲取のつるし雛を体験!地元の方に教わる初心者OKな体験工房

今年のひな祭りは、稲取のつるし雛を見に行きたいな〜。

小さくて可愛らしい人形やお飾りは、女の子だったらきっと好きな世界ですよね。
うちには娘はいませんが、早春の伊豆に行くなら一度は立ち寄りたいスポットです。

テレビなどで「稲取のつるし雛」と耳にしていたので、管理人はずっとつるし雛だと思っていました。

でもよく調べてみたら、雛のつるし飾りと言うそうですね。
知りませんでした…。


Sponsored Links


さて、早春の伊豆では河津川沿いで河津桜まつりが開催され、同じ時期に稲取では雛のつるし飾りまつりが行われます。

河津さくらまつりについては、こちらの記事で書いています!気になる方はどうぞ。
↓ ↓ ↓
伊豆の河津桜まつり2015!ひと足早く春を感じるお花見スポット

早咲き桜を見に行くついでに、稲取の雛のつるし飾りまつりも立ち寄るのはいかがですか?

しかも、地元の方に直接教わることができる、つるし飾りの体験も気軽にできるます♪
初心者向けから、上級者向けのものまであるので、親子で体験してみても楽しそうです。


まずは稲取の雛のつるし飾りまつりの雰囲気が、よく伝わってくる映像を見つけたので、見てみましょう!




それでは、雛のつるし飾り体験について見てみましょう!

つるし飾りを作ってみよう

つるし飾り とってもかわいらしいつるし飾り。自分の家でも飾れたらいいですよね〜

購入することもできますが、稲取の町では、雛のつるし飾りの体験が出来る場所があります。

今回は雛のつるし飾りを体験なら雑誌やテレビでも紹介されている、絹の会をご紹介します。

今回は管理人が、代表の方に直接電話でお話をお聞きしました!


お話によるとこちらの工房は、

  • 好きなキットを選んで初心者でも体験できる
  • 地元の小学生や主婦の方など幅広い年齢層の方が体験
  • 道具は全て貸していただけるので、手ぶらでフラッと普段着のままでOK!
  • 教えてくれる方は主婦の方なので、体験を通して地域の交流がもてる


体験された方の声

「つるし飾りに囲まれた部屋の中で、初めてでも比較的作りやすい、桃を制作体験。分からないところも、先生方が丁寧に教えて下るので、最後まで作る事ができた。」という声もあるようです。

初心者でも丁寧に教えて下さるようなので、安心ですね。

また絹の会は1年中開いており、夏休みなどを利用して地元の小学生も体験しているので、子供でも気軽に参加できます♪


絹の会の詳細

○ 時間:9:30〜18:00 

○ 休館日:毎週火曜日

※通年「雛のつるし飾り」が無料で見学でき、材料やキットの販売や制作体験もできます。

○駐車場:絹の会の前に1台 / 絹の会の近く「いきいき文化センター」 ※(TEL 0557-95-4165)に停められます。

○ 料金:500円〜 キット:822円〜
※受講料とキット代それぞれかかります。

○ 体験時間:1時間〜3時間 
※選ぶキットによって制作時間が違います。

○ 問い合わせ:0557-95-0722




イベント期間中の土日は混雑するので、事前予約をしておくと、当日スムーズとのことです。

自分で作ったつるし飾りをおみやげにできるなら、旅の思い出にもなるのでいいですね!
子供の喜ぶ顔が浮かびます♪

アクセス

電車だと伊豆急行線伊豆稲取駅より徒歩10分です。

周辺の地図はこちらでご確認ください。






Screenshot稲取雛のつるし飾り 絹の会
今回は「絹の会」さんに特別許可をいただきて、実際の作品の写真も掲載させていただいてます。

お問い合わせ⇨0557-95-0722までお願いします。

せっかく体験に行くなら、つるし雛についても詳しくなっておきたいですよね♪
続いては稲取のつるし飾りについてと、おまつりの情報をお届けします。


稲取の雛のつるし飾りとは?

つるし雛 稲取では江戸時代から娘の成長を願って、お母さんやお祖母さん、また近所の方まで、桃の節句につるし飾りを手作りして飾る風習がありました。

江戸時代ににおいて、お雛様を買ってもらえるような裕福な家庭は、本当にまれだったそうです。

そのため、

チェック

お雛様の代わりにつるし飾りを作って、女の子の初節句を祝うようになったと、言われています。

お雛さまをつるすの?

冒頭でもお話ししましたが、管理人はずっと稲取のつるし雛だと、思っていました。


確かによく考えてみると「お雛様をつるって、どうやってつるの?」っと、実は素朴な疑問をもっていましたが。(笑)

ですが地元の方の話によると地方によっては、つるし雛といったり、雛のつるし飾りと言ったり、呼び方は色々で諸説あるようです。

稲取の雛のつるし飾りとは

  • 雛壇の両脇に添える飾り物のこと

つるすのは雛人形ではなく、お雛様を引き立てる飾りを指します。

次はどんな種類の飾りがあるのか、見てみましょう!

飾りの種類

雛のつるし飾りにはひとつひとつ意味が込められています。
代表的な物をいくつかご紹介しますね〜



○ 桃

桃 桃には厄払いの効果もあると言われています。また、桃の花は早くから咲き、実もたくさんなることから、子だくさんの象徴とも言われています。


○ 三角

三角 三角はうろこの模様をしていることから、厄払いの効果があると言われています。
また、紫と白の布で作った三角は富士山の象徴ともされています。

○ うさぎ

かわいらしいうさぎさんですが、赤い目をしたウサギには、呪いの力があるとされ、昔から神様の使いとも言われています。

○ 金目鯛
伊豆半島と言えば、金目鯛が有名ですよね。管理人も大好きです。
金目鯛は味も最高ですが、縁起物として親しまれています。また鮮やかな赤色には、魔除けの効果があると言われています。

参照:伊豆稲取雛のつるし飾り絹の会より 

飾りの意味も分かった上で見てみると、また味わいが違いますよね。

Sponsored Links

雛のつるし飾りまつりの詳細

稲取の雛のつるし飾りまつりでは、約90対が展示されているメイン会場と、その他協賛会場にて展示が見られます。


雛のつるし飾りまつりの開催期間は、
  • 1月20日(火)〜3月31(火)※予定です




開催場所

○ メイン会場:文化公園雛の館、むかい庵

○ 協賛会場:収穫体験農園ふたつぼり、なぶらとと

入場料金

○ 料金:300円(雛の館) 200円(むかい庵)100円(なぶらとと)

その他

○ アクセス:伊豆急行伊豆稲取駅より徒歩15分

○ 問い合わせ:稲取温泉旅館協同組合 0550-95-2901

メイン会場の文化公園雛の館、むかい庵周辺地図をのせておきます!



雛の飾りまつり公式のホームポージは、こちらからチェックできます。

Screenshot稲取温泉旅館共同組合こらしぇ
期間中は様々なイベントも開催します!
お問い合わせは⇨稲取温泉旅館協同組合 0550-95-2901






いかがでしたか?

地元の方と触れ合いながらの体験は、ひと味違う上質な旅になると思います。

ひと針ずつ気持ちを込めて作ったつるし飾りは、お子さんが大きくなってからも、きっと大切な宝物になるでしょうね♪

また、ひな祭りが終わったら、男の子の端午の節句にちなんだ、鯉のぼりや兜などのつるし飾りの展示も行われるそうなので、こちらも気になります♪

親子で素敵な旅になりますように。








URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top