Read Article

バレンタインにハートのカード!作り方は簡単!折って切るだけ♪

「今年のバレンタインは、チョコレートとメッセージを作りたい。」

最近は小学生でも、友チョコをお友達に配るようですね。

チョコレートのレシピはネットでも色々あるけれど、手作りカードってどうやって作ったらいいのかな…。
子供が作るのだから、そんなに難しくないのがいいのだけど。

Sponsored Links


そんな娘さんを持つママさんにオススメなのが、折り紙で作るハートのメッセージカード。


材料は「折り紙とハサミ」。作り方は「折って切るだけ」です♪


作り方を覚えておけば、バレンタイン以外でも使えるメッセージカードなので、是非作ってみましょう。




pc701b

切り紙のハートの作り方

VDhart_07
それでは、早速作り方を見てみましょう!

材料

まずは材料です。
  • 折り紙 1枚

  • ハサミ

色の選び方

柄物でも無地でも好きな色を選んで下さいね。かわいい柄の包装紙でもいいです♪


作り方

では早速作っていきましょう!

① 折り紙を半分に折り、ハサミで切る。
VDhart_01
② 切った折り紙を、半分のところで折る。
VDharet_02
② さらに半分に折る。
VDhart_09
③ 鉛筆で写真のようハートを描き、線に沿って切る。
VDhart_04

Point

写真の右側「くっつける」と書いてある部分は、残して切ります。間違えて切ってしまうと、折角のハートがバラバラになってしまいます!


④ 開いて点線の位置に、切り込みを入れる。
VDhart_05
⑤ 写真のように切り込みどうしを差し込む。
VDhart_06
内側にメッセージを書いたら出来上がり!
VDhart_07
Sponsored Links

海苔でデコ弁アレンジ

VDhart_08
ハートカードの作り方を海苔で作ると、簡単にデコ弁が作れちゃいます♪

作り方は海苔を折り紙と同じような要領で、折って切り開けば、出来ます。

いつものお弁当が急にかわいく大変身!


管理人もたまに子供のお弁当を作りますが、これといってかわいいデコ弁やキャラ弁は作ってません…

でもこれなら、パパッと簡単に出来るので、忙しい朝でも「ちゃんとママしてます!」的な気持ちになれて便利です。

海苔だけだと、味が物足りないのでご飯ににふりかけをかけてみました〜


おわりに

メッセージカードって買うと意外と高いですよね。特別な時ならいいけど、友チョコのように数が必要な時はこの、ハートの切り紙のカードなら簡単に、しかも安く作れます。

子供だけでなく、ママ友へのお礼に一言メッセージを書く時にも使えるので、覚えておくと便利ですよ〜


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top