Read Article

バレンタイン手作りカードの作り方!切り紙の編み込みハート♪

今年のバレンタインはチョコレートといっしょに、手作りカードを添えてみるのはどうですか?

でも、チョコレートだけでも手間がかかるのに、手作りのカードなんて手がまわるかなぁ…。



大丈夫です!

今日ご紹介するのは、折り紙とハサミだけで作れる、簡単な切り紙のハート型カードです♪
折り紙はお子さんがいる家庭なら、だいたいお家にありますよね。

Sponsored Links


いつものチョコレートに、ママの手作りカードも添えてあれば、旦那さんに喜ぶこばれること間違いなしです♪

思い立ったらすぐ出来るので、ちょっと空いた隙間時間にでも、作ってみてくださいね。
pc701b

切り紙のハートの作り方

VD_06
それでは、早速作り方を見てみましょう!

材料

まずは材料です。
  • 違う色の折り紙 2枚

  • はさみ

  • のり

色の選び方

同系色・パステルカラー・ダーク系など贈る相手を思い浮かべながら、選ぶと楽しいです!


作り方

では早速作っていきましょう!

① 2枚の折り紙を重ねて半分に折り、ハサミで切る。
VD_01
② 半分にした折り紙を、写真の点線のところで折り目をつける。
VD_02

③ 半分より上のあたりに、鉛筆で写真のようなカーブを描く。
VD_03
④ ハサミでカーブと、下半分の折り目に切り込みを入れる。
VD_04
⑤ 2枚の折り紙を写真のように重ね合わせ、切り込みの1本ずつが上・下となるように、交互に編んでいく。
VD_05
⑥ 編んだままだと、ほどてしまうんで、のりで何カ所か貼付ける。
VD_07

ひっくり返すとこんな感じ!
VD_06

Point

メッセージはハートの上の部分にさりげなく書いたり、裏の格子の部分に紙を貼って書いても、いいと思います♪


Sponsored Links

切り紙のハート 〜簡単バージョン〜

バレンタインは子供の間でも、友達にあげる友チョコが恒例のイベントになっていますよね。管理人の小さかった頃は、友チョコなんてなかったので、うらやましいです。

うちの息子にも毎年、かわいい三姉妹のお友達が、チョコレートを届けてくれます♪

チョコの手作りといっしょにハートの切り紙も、親子で作ってみてはいかがですか?

でも、上でご紹介した作り方だと、編み込みがちょっと難しいかもしれませんので、簡単バージョンの作り方もご紹介します。

作り方の基本は同じですが、切り込もの本数が違います!
  • 折り紙を半分に切ったあと、上のだと切り込みを3本入れていたところを、半分の線で1本だけ切る



VD_08
これなら編むのも簡単で、子供も一人で作れると思います♪
VD_09 ↑小さいサイズは普通サイズの折り紙を、1/4サイズに切ってから、作りました。
ミニサイズになって、これもまたカワイイですよね♪

おわりに

普段旦那さんに感謝の気持ちを伝えるのって、なかなか難しいですよね。バレンタインならチョコレートといっしょに、「カードも子供と作ったんだ〜」なんていいながらなら、気持ちも伝えやすいかもしれません。

少し大人向けに、ダーク系の組み合わせで作ってもみても、とても素敵なものが出来上がると思いますよ♪


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top